修了証

今日も某新入社員研修を受けさせられた。

そこで、後で修了証を配るからもう一度集まれとか。

ったくそのためだけに抜けるのメンドクセーとか思いながら…。

ま、なんとか無事に研修は終わり、修了証を渡すのに8割以上の出席がいるとか言い始めたw

ま、別に修了証なんかもらわなくてもいいんだけどとか思ってたら、出席日数の確認を始めやがった

全部で9日しかないのに、半強制的に2日休まされたから実質7日。

でも全部出たわけじゃないんだよねぇとか思いながら、日数だけ考えても8割たらないとか思ってたら端数切捨て計算だったみたい(笑)

ま、別に修了証なんてもらえないほうが良かったかも(爆)

研修中ほとんど寝てたしね。

ってか、一般的に社員研修に修了証を与える企業があるのかというのが不思議だったんだが。

普通はそんな研修に修了証なんて出さないでしょ。

あぁ、この先不安になってきた。