お礼参りというか…

昨日家に帰ろうと思えば帰れたけど、どこかにチケ余ってないかとか淡い期待を抱いていたのと、今までのたまったポイントやらで2泊で1泊分しかお金払ってないので泊まることにしたのと、幸い、偶然にも月曜休みになってたので泊まっちゃいました。

んで、2月だったか3月だったかのSTBのときに来たついでにパワースポットめぐりをしたときのご利益があったのかどうか分からないけど就職試験に受かったりギリシャショックなんちゃらとかで、若干復活したりと、4月以降に色々あったのでお礼参りに行ってきますた。

それにしてもこの糞暑い時期に外出るのは辛いなぁと。

とりま、ホテルで朝飯食らってチェックアウト。

都区内パスを購入してJRで移動。やっぱ平日は人が多いや。
でもピークはずれてるからまだ少ないのかな。
んで、まずは品川へ。
前にテレビでやってた行列のできる店のクリームパンを。
八天堂ってとこのクリームパンですわ。
品川駅の改札の中にあるんだけど今日は混んでなかったのですぐ買えた。

そして、新橋で下車し徒歩。
新橋から歩くとちょっと遠いなぁ…。
愛宕神社へ。

ここですよ。この階段。出世の石段ですよ。ま、この階段を登ることで本当にご利益があったかどうかは定かでないと言ってると撥が当たるのでこの辺で。
また、今日も登ってみた。いやー、やっぱりきついや。
登った後は汗だくになりました。
帰りは出世の石段の隣の階段から降りたんだけどこっちは若干楽だ。ってかあの階段を下りたくないわ。

で、両国へ移動。
ちょうど昨日から秋場所が始まったばかりだったんですね。前回来たときは東京場所ぢゃなかったから関係なかったけど。力士さん歩いてました。あのびんつけ油の独特なにおいは風情がありますね。
で、回向院へ。
ねずみ小僧さんのお墓へやってきました。

墓石を削って持ち帰ると良いことがあるそうです。でも、現在は墓石そのものは削れないのでその前に立ってる石を削ります。
お礼参りですが、今回も削らせてもらいました。
またご利益があると良いですねぇ。

んで、総武線武蔵野線経由で我孫子へ。
武蔵野線なんて乗ったの松戸行った以来だなぁと。かれこれ4年前なんですね。
で、また我孫子でからあげそばw
もうわざわざここまで行って食べる必要も無いかなぁ…。行くのがメンドイw

そして靖国参拝
今回は裏側から行ってみた。市ヶ谷から徒歩にて。
参拝後に飯田橋駅方面へ出ようと思ったら、警察だらけ。
ってかそんなに警戒すべき場所なのかなぁ。とりま、不審者扱いされないように道をたずねておいたww

んなで、何とかお礼参り終了w