地震

半分睡魔に襲われながら仕事してたら、なんかゆーらゆーらと気持ち悪い揺れが。

てっきり漏れが寝てるから近くに座ってた人が椅子を揺らしにきたのかなぁと考えてみたけど、良く考えたらそんなことするような人が近くにいなかったので、見渡してみて、ゆれてるよね?と。

非常にゆっくりで、眩暈でも起きたかのような揺れだった。

免震構造だったらもっとゆれてたのかなぁ。職場の建物の1階にいたからそうでもなかったけど、上のほうにいたらもっとゆれたんだろうなぁと。

3分ぐらいは揺れてた気がする。
ま、その時点で東海地震ではないとは思ったけど、震度3ぐらいかなと思ってた。

で、ちょっとして同僚が携帯で調べてたら、宮城県震度7とか…。東海は3とか、4とか。

で、そのまま無事に家にたどり着き、テレビはやっぱりどこを見ても地震関連のニュースばかり。

かなり津波の被害があったようです。大きいところで10メートルの津波とか。

津波の映像が流れると、小屋が流されてたり、もちろん車も流されてる。

被害は甚大ですね。

千葉では石油コンビナートが燃えてるし。

ってか、どこの局のアナウンサーか忘れたけど、コンビナート火災で火に直接海水をかけて消さないのかみたいなことずっと言ってる人いたけど、ちょっと考えたら分からんのかなぁと思ってしまったw
だって、油が燃えてる部分もあるだろうから危ないじゃん。てんぷら油の火災で水かけないのと理屈は同じでしょ。
直接消すなら消火剤かけたほうが絶対安全だよ。

あとは拡大防ぐための延焼防止しかないよね。


多くの方の無事をお祈りいたします。